ごきげんフォト散歩

いいな!と思うものを自分の感覚で表現したいと思います。

ホトトギス

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ホトトギス」 ユリ科ホトトギス属の多年草 2017・10・12 名古屋市東山植物園

「シロホトトギス 1‐2」


むかし、初めてこの花をみて「これがホトトギスなの?」と知った時の

衝撃的な違和感は忘れられません。

(まるでエイリアンじゃん!・・・と思いました。)

名前の由来が、花の斑点を鳥のホトトギスの斑点に見立てた、と言うことは

鳥の方が歴史は古いようで、枕草子にも出てきたり、3英傑の性格比較俳句

(鳴かぬなら・・・)に出てきたり、徳富蘆花の小説や明治時代創刊の

俳句雑誌「ホトトギス」も、たぶん鳥の方なんでしょうね?

ところで、「シロホトトギス」は斑点が無い分ドギツサが弱わりますね?