ごきげんフォト散歩

いいな!と思うものを自分の感覚で表現したいと思います。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロウバイ

「ロウバイ」 2015・01・29 名古屋市・東山植物園 ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木 「ソシンロウバイ」 〃 〃 気にはなってたんだけど、もうロウバイもマンサクも、何処かでしっかり咲いてる んですよね?・・・と言うわけで、取り敢えず見に行ってきました。

ササ

「スズコナリヒラ」 2015・01・25 名古屋市・平和公園 イネ科トウチク属 この日は、ほとんど何も写真の対象が見つからない不作日でしたが、唯一、 この1枚だけが収穫でした。 この品種名で正しいのかどうか・・・確信はありませんが、雰囲気にピタリ! とくる…

シジュウカラ

「シジュウカラ」 2015・01・20 名古屋市・東山植物園 シジュウカラは初めて撮りました。 動きが早くじっとしてないので、出会い頭の1枚だけしか撮れませんでした。 初めてだったので過去の画像ストックも無く、鳥名に自信が無かったので、 ネットで「鳥 白黒…

コサギ

「コサギを探せ!」 2015・01・20 名古屋市・東山植物園 武家屋敷門の向こうに珍しくコサギが1羽見えました。 庭の小さな池で獲物を漁っているのでしょうが、違和感無く、妙に嵌っているので 邪魔するのもなんだし、先客に敬意を表し、中へは入らず通り過ぎる…

ツバキ

「ツバキ」 2015・01・20 名古屋市・東山植物園 ツバキ科・属の常緑低木~高木 ツバキのほうは、花期が10~6月となってるので、品種による違いはあるんでしょうが、 昨日のサザンカよりも咲いている期間が長いようです。 毎年のことながら、写真にするのが難し…

サザンカ

「サザンカ」 2015・01・20 名古屋市・東山植物園 ツバキ科・属の常緑高木 サザンカの花期を図鑑で調べると10~12月となっており、今残ってる花は 散るばっかりなのかもしれません。 そう思うと、「儚さ・侘び・寂び」みたいなものを表現したい処ですが・・・ …

イヌマキ

「イヌマキ」 2015・01・20 名古屋市・東山植物園 マキ科・属の常緑高木 この肉厚の葉は、ユーカリノキと同様、光の加減しだいで面白い絵になります。 一度きっかけをつかむと、通りがかるたびに思い出し、新たなチャレンジを試みて遊びます。 そんなビュウポ…

モチツツジ

「モチツツジ 1-2」 2015・01・20 名古屋市・東山植物園 ツツジ科・属の落葉(半落葉)低木 今年初めての東山植物園散歩・・・数ある私の庭のひとつです。 この時季には珍しく新芽がとても印象的なんですが、秋までの大きく茂った葉は大半が落葉し、 新芽を囲…

残雪の京都 2

「アオサギ?」 2015・01・04 京都市東山区 「二年坂界隈」 「建仁寺開山堂」 八坂神社にお参りした後、そのまま奥の円山公園へ入ると、氷の張った池の中の置石に一羽の鳥が 1本足で立っておりました。最初はよくできた造り物かとも思ったのですが、そのうちに…

残雪の京都 1

「ねねの道 1-6」 2015・01・04 京都市東山区 そろそろ今年も、ゆるゆる始めようかと思いますので、よろしくお願いいたします。 先ずは 今冬3度目の日帰り京都散歩からです。 特になんの計画も無い、行き当たりばったりの京都(いつも)でしたが、 この日は、…