ごきげんフォト散歩

いいな!と思うものを自分の感覚で表現したいと思います。

残雪の京都 2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

アオサギ?」 2015・01・04 京都市東山区

二年坂界隈」

建仁寺開山堂」


八坂神社にお参りした後、そのまま奥の円山公園へ入ると、氷の張った池の中の置石に一羽の鳥が

1本足で立っておりました。最初はよくできた造り物かとも思ったのですが、そのうちに向きを変え

たりしたので、ああ生きてるんだ!と判りました。先月掲載したアオサギよりもさらにズングリして

いて少し迷いますが、他には思い当たらないのでアオサギとしておきますが、相変わらず無表情で・・・

後の岩のほうが、「おーさぶぅぅぅ~」という表情に見えます。

高台寺を拝観したあと、祇園の方へ下っていく途中、二年坂の路地が見えました。あの辺りの路地は

どうしてあんなに風情があるんでしょうか?

四条河原町を目指す途中、建仁寺の境内をつっきってみました。江戸時代に建てられた開山堂は

非公開ですが、今も一日3回(午前2時、10時、午後2時)の勤行(撞鐘、洗面、献粥、読経)が

行われているそうです。