ごきげんフォト散歩

いいな!と思うものを自分の感覚で表現したいと思います。

キンエノコロ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

「キンエノコロ 1 」 2015・09・18 名古屋市平和公園 イネ科エノコログサ属の1年草

「キンエノコロ 2-5」 2015・10・21      〃


緑色で、やや大がらで、穂先が垂れ下がり気味なカーブを描くエノコログサに対し、

キンエノコロは、穂が黄色で日に透かすと金色に輝くところが名前の由来ですが、

穂の大きさも小ぶりで、真っ直ぐ天を向くことが多いようです。

でも、仲間にアキノエノコログサというのも存在するのに、何故これはノとグサを

はしょって(?)キンエノコロなんだろう?正式名称としてはちょっとラフすぎない?

・・・・そのへんが、なんか符丁っぽくて面白いですね?

因みに、2、3はそのアキノエノコログサが大半を占めてるのかも・・・???

そして、5はチカラシバ(イネ科の多年草)との共演です。