ごきげんフォト散歩

いいな!と思うものを自分の感覚で表現したいと思います。

アレチヌスビトハギ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

「アレチヌスビトハギ 1-6」 2015・09・03 名古屋市平和公園 マメ科ヌスビトハギ属の多年草

「アレチヌスビトハギ 7 」 2015・09・13      〃


近年北米から入ってきて、強い生命力で瞬く間に空き地を制圧し始めてる

外来種だそうです。

最初ちらほらと小さな花が現れ始めた頃は、色も形も中々可愛くて、花の

アップを撮ってみると、御茶の水博士の鼻を連想させ(?)、ユーモラスで

親近感が湧いたんですが、徐々に数が増してくると、今度はだんだんうっと

うしくなり、終いにゃ憎たらしくなってきました。

最後の画像なぞ、桜の園がアレチヌスビトハギに乗っ取られてしまって、

せっかくの情緒が台無しです。

そんな目で見ると、アップ画像の表情もなんだか性格悪そうに見えてきました。

(因みに、由緒正しき(?)「ヌスビトハギ」の顔も見てみたいものです。)