ごきげんフォト散歩

いいな!と思うものを自分の感覚で表現したいと思います。

特集・増毛 2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 7「増毛駅・車両&プラットホーム」 2014・06・19 北海道増毛町

 8「増毛駅・車両&車止め」

 9「増毛駅・駅舎」

10「町の風景・風待食堂」

11「町の風景」

12「町の風景・増毛館&海猿舎」


7-9「増毛駅
   大正10年開業、JR留萌本線終着駅。1両編成の車両が停まった10メートルほど先で、線路がぷっつり
   途切れてました!・・・なるほど確かに終着駅です。まるでジオラマのようなシンプルさで・・・
   不思議の国へ降りたような気分になりました。

10「町の風景・風待食堂」
   昭和8年築、旧多田商店。昭和56年の映画「駅STATION」で舞台の食堂となり、以来その時の看板が
   掲げられていますが、現在は観光案内所であり食堂ではありません。駅前のメーンストリートに面し
   ており、ここには無料の貸自転車もありました。

11「町の風景」
   駅前のメーンストリートです。

12「町の風景・増毛館&海猿舎」
   今回お世話になった“とほ宿”「ぼちぼちいこか増毛館」と「Cafe海猿舎」(1階左側菱形窓部分)
   ですが・・・まさに、まぎれもなく「不思議の国」です!(建物は昭和7年築の元老舗駅前旅館だった
   そうです。)