ごきげんフォト散歩

いいな!と思うものを自分の感覚で表現したいと思います。

ヒガンバナ

ヒガンバナ 1」 ヒガンバナ科・属の多年草 2023・9・27 名古屋市平和公園

ヒガンバナ 2」

ヒガンバナ 3」

ヒガンバナ 4」

この花は、毎年、彼岸の頃になると突然姿を現す律儀な花です。

今年のように夏の暑さが異常に長引いても、惑わされずにちゃんと咲きます。

因みに、今年の秋分の日は9月23日で、その日が中日となり前後3日間、9月20日~26日が秋の彼岸となっています。撮影日は9月27日だったので、もう花も終わりごろ・・・

半分以上枯れているような状況でした。

秋分の日は、太陽が真西に沈み、昼と夜の長さが同じになる日ですが、たぶんこの花はそういうことも察知して毎年咲いているんでしょうね?!