ごきげんフォト散歩

いいな!と思うものを自分の感覚で表現したいと思います。

サンピラー

f:id:oyjphoto:20210201094225j:plain

「サンピラー 1」 2021・1・30 名古屋市

f:id:oyjphoto:20210201094405j:plain

「サンピラー 2」

f:id:oyjphoto:20210201094508j:plain

「サンピラー 3」

2021年1月30日早朝、日の出直前の空に赤い光の柱を発見しました。

何だ!この見たことも無い神々しい光景は・・・これは「一生もの」かもしれない、とりあえず記録しておこう!!

前日の午後から夜間にかけて、珍しく雪がちらついていたので、ひょっとしたら積もってるんじゃないかと、朝一でマンションのベランダへ出てみたら、雪は薄っすらと家々の屋根を白く染めている程度でしたが、この天体ショーに目はくぎ付けとなりました。

後で調べてみて、この自然現象は北海道などで稀に見られるサンピラー(太陽柱)に違いない!と確信しました。まさか名古屋で、自宅のベランダで見られるとは・・・!!

 

サンピラー(太陽柱)とは・・・日の出や日の入りの時、太陽から垂直に炎のような光芒が見られる現象。空気中に浮かぶ六角形の板状の氷の結晶に太陽の光が反射することで見られる。空気がよく冷えていて、上空の風が弱く、空気中の氷の結晶が豊富で、結晶の向きが揃っていることが発生条件になるとのことです。