ごきげんフォト散歩

いいな!と思うものを自分の感覚で表現したいと思います。

赤目四十八滝 1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

1-4「不動滝」 2014・05・17 三重県名張市赤目町

5-6「布曳滝」   


赤目四十八滝は、日本に数多く存在する四十八滝のひとつで、三重県名張市赤目町を流れる滝川の渓谷に

ある一連の滝の総称である。

「四十八」とは数が多いことを意味しており、実際には23ほどの滝をつなぐ約4kmの遊歩道が整備されており、

桜、新緑、紅葉と四季折々の鮮やかな風景の中で、荘厳な滝や渓流を楽しむことができます。


不動滝:高さ15m、幅7mの名瀑。不動明王にちなんで名付けられたもの。明治の中ごろまではここから
     奥は山岳信仰の聖地であり、その先へは入れなかったので、「滝参り」とはこの滝に参ることを
     意味したそうです。

布曳滝:高さ30m。名のとおり白布を長々とたらしたような優美な姿の滝。水が掘り込んだ滝壺の深さも
     なんと約30mあるそうです。