ごきげんフォト散歩

いいな!と思うものを自分の感覚で表現したいと思います。

カリンとカイノキ

イメージ 1

イメージ 2

「カリン」  2013・11・05 名古屋市・東山1万歩コース バラ科カリン属の落葉高木

「カイノキ」 2013・11・12 名古屋市東山植物園 ウルシ科カイノキ属の落葉高木


東山1万歩コースは東山動植物園のすぐ脇を通る部分もあるんですが、1枚目の写真は植物園の中に生えて

るカリンを塀の外から撮ったものです。

しかし、撮った写真を自宅でじっくり眺めてみて、とても気になったのが背景の紅葉でした。

直ぐ近くにモミジバフウの大木が2~3本あるので、最初はそれかなあ?と思ってたんですが、どうも見

るたびに「違うな!」という気が強くなっていったので、後日もう一度、今度は植物園の中へ確認しに行

き、あれは「カイノキ」というウルシ科の樹であった、ということが判明しました。

(2枚目の写真は植物園の内側から撮ったカイノキです。)