ごきげんフォト散歩

いいな!と思うものを自分の感覚で表現したいと思います。

赤とんぼ

イメージ 1

「赤とんぼ」 2013・06・27 名古屋市東山植物園 

赤とんぼってなんとなく秋ってイメージがあったんですが、こんな真っ赤なやつが6月末に飛んでました。

過去に撮った写真を調べてみても全て9月~10月でしたし、胴体がこんなにペッタンコなのも初めてでした。

最初ハッチョウトンボでは?とも思ったんですが、大きすぎる(こいつは10cm位はありました!)し・・・

よく判りませんが、少なくともアキアカネではないようですね?

ネット検索してみると、胸まで赤いナツアカネというのもいるみたいで、それだったら6月下旬から

発生するそうで・・・たぶんそれでしょう!(あ~疲れた!)