ごきげんフォト散歩

いいな!と思うものを自分の感覚で表現したいと思います。

クロガネモチ

f:id:oyjphoto:20220124053346j:plain

「クロガネモチ 1」 モチノキ科・属の常緑高木 2022・1・18 名古屋市平和公園

f:id:oyjphoto:20220124053915j:plain

「クロガネモチ 2」

f:id:oyjphoto:20220124054002j:plain

「クロガネモチ 3」

f:id:oyjphoto:20220124054155j:plain

「クロガネモチ 4」

ちょっと近づきがたい崖の上にすっくと立ってるこの樹・・・、

とても存在感があるので、通りかかるたび、いつも見上げてしまいます。

前回は迷いに迷って「モチノキ」としましたが、今回は大きくアップにして眺めると、

赤い実の付き様や幹の色などからして、やはりこれは「クロガネモチ」じゃないかと思いました。

そして背後霊のように寄り添って立っている後ろの樹は、実を付けず、幹の色も浅黒く、背も一回り高く・・・雄株でしょうか? それとも別種の樹でしょうか?

とにかく謎だらけの「気になる樹」なのです。